#oshiro/城郭記
プロフィール

#oshiro

Author:#oshiro
―城郭数寄者
城郭(最近は近世が特に…)と数寄建築・茶の湯が好きで、各地のお城や茶室を巡っています。中世城郭も好きですが、今は写真メインで巡ることが多く、土造りの城より石垣が築かれた城に足を運んでいます。
[注意!!]元々理系なため、文章がメチャメチャ下手糞です。と、ここで保険をかけておきます。



カテゴリ



最新記事



Link

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



カウンター





NAGOYA WARS
【NAGOYA WARS(Date:2012/2/19)】

2012/2/19は、名古屋城関連のイベントが2つあった。
(知っている範囲で)

一つは、ニュースにもなっていた天守木造復元化の討論会。
一般市民が傍聴できるということで参加者を募っていたが、応募は見送った。

ところで、最近映画館に行かれた人はいるだろうか?

なんとスターウォーズEPISODEⅠが、3Dで2012/3/16に公開される。
館内には、ダース・モールがデカデカとプリントされた大きなポスターが飾られている。

速攻、前売り券を買った。
これも嬉しい仕様で、3D公開にちなんでホログラムになっている。
こんな前売り券、今までに出会ったことがない。

話が、いきなりスターウォーズに逸れてしまったが、それには理由があった。
ツイッターをやっていて気になる話が飛び込んでくる。

それは、2/19にダース・ベイダーが名古屋城に来るというのだ。
なんとーっ!!それは行かねば。

でも、最初は半信半疑だった。すぐに名古屋城の公式サイトで調べたものの、
特にニュースなどで発表されていない。

調べていくと、スターウォーズ3Dの公式サイトで、名古屋に出現するということは
書かれていた。また、ダースベイダーを撮影し、Faebookまたはツイッターで
写真をUPし、ハッシュタグをつけると、劇場で記念品がもらえるという。
これは絶対にダースベイダーを見つけなきゃならんと思った。
で、最終的に11:00~11:30の間、名古屋城に出現するということが分かった。
いや、攻めにくるということが…

二ノ丸に来るというので、東門から攻めてくるのだろうか。と思いつつ、
2/19を迎える。

当日、出るのが遅くなり、名古屋城正門には11:02ぐらいに着いた。
まっすぐ二ノ丸へと向かう。

何やら声が…

もう始まっているのかと思いきや、おもてなし武将隊織田信長
喋っていただけだった。

この時いた武将隊は、織田信長・徳川家康・前田利家の三人。
周りにはすでに人だかりが出来ていて、大きなカメラを向けている報道陣も多く来ている。

信長が、いつもは撮影にこんのに、こーゆーおいしい話の時だけ来やがる。
ちゃんと、ワシらも撮影しろよ、と言う。話を聞いていると、ここにダース・ベイダー
が来るのは間違いなさそう。しかし、すでに時間は11:10を回っていた。

人が多すぎて、後ろから見ることになったが、まぁ出だし遅れたから
しゃーないかと思っていると、陣笠の二人の前座が始まる。

IMG_9539 のコピー

今日来るゲストは、何でも透視が出来るそうな。という内容でスタート。
陣笠の一人が、このトランプに書かれているのは何だ?と聞き、一方が答える。
しかし、数字しか正解しなかった(笑)

前座が終わると、武将隊三人の演舞に切り替わる。

一人目は、一番左にいる前田利家から。
槍を振り回しながら、自己紹介をしていく。

次は、一番右にいる徳川家康。そして最後は中央の織田信長と続く。

IMG_9552 のコピー

織田信長の紹介は、殺陣があって、他の武将隊とは異なる。
やっぱメインだなぁ~って思っていたら、次は三人の演舞が始まった。
音楽に合わせて、三人が息ピッタリの踊りを見せる。

IMG_9580 のコピー

演舞が終わると、とある音楽が鳴り出す。

♪テーテーテーテテテーテテテーテーテーテーテテテーテテテーーー

そう、ベイダーのテーマ!!

すると、ストーム・トルーパーが2人歩いてくる。

IMG_9583 のコピー

左脇の人だかりを掻き分けて入城してきた。そして、ストーム・トルーパーの
後方約2メートルの位置には…

IMG_9586 のコピー

ダースベイダーキターーーーーーっ!!
せ、攻めにキターーーーーーーーーーーーっ!!!!!

シュコー シュコー シュコー

後方に加藤清正の旗があるのがウケる。清正とは全然違うけど。
とうとう、武将たちとダークサイドが対陣することになる。

IMG_9593 のコピー

これはなかなかない光景。
ほとんどこれまで信長が喋っていたが、ここから少し映画宣伝の関係者?が喋る。
ここでコラボした理由は、スターウォーズの生みの親・ジョージルーカス氏は
日本文化に感銘を受けて......と話す。

あぁ~そうだよね。ダース・ベイダーのあの黒いかぶりもん、
伊達政宗の兜を参考にしているって話、有名だもんねぇ~って、思うと
テンション上がってきた。
過去を現代によみがえらせた武将隊と、過去をモチーフとしたSFが交錯する。

IMG_9603 のコピー

それにしても、この信長の態度…
ダークサイドの恐怖を知らないのだろうか。ダース・ベイダーに向かって
「あんだってぇ~?」っていうような態度をとっている。

映画3D公開の宣伝をしに来たという。

IMG_9604 のコピー

ダース・ベイダーがようやくこちらを向く。
身振り手振り動くけど、ほとんど伝わってこなかった。
このとき、司会者が喋っていたんだっけかな。ちょっと記憶にない。
写真を撮るのに夢中になりすぎた。

少しして、ダース・ベイダーは、おもてなし武将隊から日本刀を授与される。

IMG_9609 のコピー

受け取って、鞘から刀を抜いた。

伊達政宗だ…伊達政宗が出来上がった。
日本刀がめっちゃ似合う。

振り回してから、刀をしまうが、ストーム・トルーパーは預かりに来ない。
これに対して、信長がすかさず「家来は取りにこんのかぁ~」と突っ込んでいた。
(確か)

今度は、お返しにとストーム・トルーパーから信長にライトセイバーが渡る。

IMG_9616 のコピー

ストーム・トルーパー、意外と礼儀正しい。

IMG_9619 のコピー

ライトセイバーを受け取った信長。
すごく楽しそう。それにしても、横の家康は羨ましそうに見つめていた。
(いつか私の刀コレクションの一つに加えてやる、なぁ~んて事
思っていたかもしれない。昔の家康なら…)

このとき、このライトセイバーから信長が音を鳴らすが、聞こえない。
もしかしたら、ブーンとでもなっていたのかも。

マスコミ向けのフォトセッションが行われる。

IMG_9664 のコピー

ダース・ベイダー、ずば抜けて背が高い。
中の人は、身長を盛っているのか。はたまた、リアルに背が高いのか。
どちらだろうか。

最後は、武将隊が手を振る形でのお別れ。
この後、ダースベイダーは名古屋駅近辺に現れる予定とのこと。

IMG_9678 のコピー

これにて、名古屋城における“おもてなし武将隊 VS シス”は幕を閉じた…


[完]



にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
ぎゃ~~!ダースベイダー~(>ω<)ノ

見たかった!ベイダー卿と二郎さま(家康)が見たかった~!!(ToT)

あ、もちろん名古屋城と信長さまも!w
[2012/02/20 20:17] URL | さとみん #- [ 編集 ]

とんばんわぁ~
おぉ~さとみんさん!!
ブログへの初コメントありがとうございます<(_ _*)>
家康様をお慕いされているのですねw
ベイダー卿と武将隊の絡み、面白かったですよぉ~
こういったイベント、エピソードⅡ以降の3D公開時にもあると
行けなかった人のチャンスが増えていいですよねぇ~
[2012/02/20 20:46] URL | こ~き。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://shirozuki.blog.fc2.com/tb.php/60-39297a1b



< /body>